効きすぎだあ!

今朝は朝からカンカン照りで、せっかくの家庭菜園ではキュウリやナスが実をつけ始めているのに、水不足で成長が遅かった。
 
 私はやけ気味になり、水道水を使って水をまいた。
こんなことをすると、時々ではあるが天は私をからかうのか、その後に雨を降らせることがあった。
 
 今日の天気予報では、私の住む地域は夜は雨となっていたが、このところ、天気予報ははずればかり。
 私は信用してなくて、水道水に頼ったのだ。
 
ところが、私用で外出していたら4時前から待望の雨が降り始めた。
「やったあ!俺のゲンゴロウ式雨乞いの効き目が出たぞ」
 
 弱い雨であるが、長く降り続いてくれれば野菜や花木が喜ぶなあと、我が家を目指した。
帰り着いてパソコンで天気予報をチェックする。
 
 すると、出かけるときは「九州南部が梅雨入り」となっていたのに、今度は
「九州全域が梅雨入り」となっている。
 私の想いが天に届いたのか、雨乞いが効きすぎたのか、しばらく外で雨に打たれながらヒンヤリ感を楽しんだ。