長島茂雄スペシャル

 BS-1で「長島茂雄スペシャル」とかいう番組を観た。
 
 本放送が何かの理由で駄目になり、急遽再放送したのだと思われる。
 
 ご本人はもちろんのこと、過去の名選手、川上、金田、野村、稲尾などが出てきて談話が披露されていたが、私の知らない秘話に固唾を呑んで見入った。
 
 特に、西鉄ライオンズの黄金期の長島対稲尾の対決秘話。
 
 当時のプロ野球は、日本が高度成長を国策としてスタートした直後だけに、勢いが違っていたような気がする。
 
 あの歴史に残る昭和33年の日本シリーズ
 
 西鉄3連敗のあとの4連勝。
 
 神様、仏様、稲尾様という言葉が生まれた、あのころの世情。
 
 稲尾が殆んど一人で投げぬいたようなシリーズ。
 
 それに果敢に挑んだ長島茂雄の活躍。
 
 あんなドラマは、もう、再現されることはないだろう。
 
 それにしても長島茂雄さんの偉大さがびしびしと伝わってくる番組であった。
 
 そして、人間を成長させるのは、”良いライバルに恵まれることなんだ”という彼の言葉は、放映が終わった後も私の心に深く刻まれた。
 
 現実は、今年も巨人の優勝が決まったような感じがして、興味半減だが・・・。