天然・ハイボール

 九州は大分県九重町

 九州の屋根と呼ばれる九重連山の北の麓に広がるのが、飯田高原(はんだ)。

 ここらあたりから連山の南にかけて天然の炭酸水が豊富に湧いている。

 場所によっては、山の中腹辺りから湧き出たものか、ゴウゴウと音をたてもの凄い量の炭酸水が流れ落ちているところもある。

 ここで汲んできた天然の炭酸水で、ハイボールを作って飲もうとウイスキーを探す。

 ウィスキーがどうしても見つからない。

 ふと、歌手の夏川りみさんが、「泡盛をコーヒーで割って飲むと美味しいよ」と云ってたのを思い出す。

 そうだあ!泡盛の古酒(クースと読む)があった。

 これで、ハイボールもどきを造ろう。

 作り上げて飲んでみたら、これが美味しい。

 泡盛が見事に、まろやかな飲み物に変わり、いくらでもいけそう。

 天然・ハイボール、万歳!