カニ・マンション

 台風が去って青空が広がった。
 
 久しぶりに海のほうへ車を走らせた。25分ほどで目的地へ到着。
 
 波が穏やかで、台風で海面がきれいに清掃されたのか、きれいな海が広がり心が癒される。
 
 帰り際に駐車場への坂道を上っていると、「カニ・マンション」と書かれた小さな看板が目に留まる。
 
 近づいてみると、崖のあちこちに直径10センチほどの穴があり、その穴の中から赤ちゃんのこぶしほどのカニがこちらを見ていた。
 
 穴は30個ほど、カニを数えてみると27匹。このマンションはほぼ満杯の状態。よほど住み心地がよいのか、はたまた、家賃がすこぶる安いのか。
 
 中には紅い挟みをもたげて、私を威嚇するカニも。
 
 このカニは警備員か、管理人というところかな。
 
 何はともあれ、癒され気分100%でドライブが楽しめた、今日のひと時であった。